.
東京湾フェリーで鋸山(のこぎりやま)へ
久里浜(くりはま)から金谷(かなや)まで、“東京湾フェリーでたった40分”
平成19年4月26日(木)
「東京湾フェリー」はこの時期、1日21往復。
車の長さ・5m未満:往復6980円(運転者1名の運賃を含む)
同乗者は1名:往復運賃1100円。
「久里浜港」に金谷からのフェリーが到着。
車は船首から、人は右のデッキから出てくる。
10:00出航。2階船室の一番前に座る。
GWが始まる前の平日だから、ガラガラ。(例によって、臨時休業のルス電を入れて一日休み)
やがて対岸の房総半島が見えてくる。
10:40「金谷港」着。
TVで紹介されたという回転寿司に。
とにかく「黄金鯵」をはじめに食う。
鋸山日本寺案内図(同寺案内図に多少加筆)
鋸山全体が日本寺の境内で十万余坪(33万u)。
日本一の参堂は御影石で2639段。
1.ロープウェイ山頂駅 | |
2.鋸山頂上:329.4m | |
3.百尺観音 | |
4.地獄のぞき | |
5.日本一大仏 |
まずロープウェイで山頂に:秒速5mで4分で山頂駅に到着。
山頂駅から金谷港を望む。
ロープウェイを降りて歩き出すと、すぐこんな感じ。
パッと開けた場所に出ると、「百尺観音」:
6年の歳月を費やして昭和41年(1966)5月、完成。
“世界戦争戦死病没殉難者供養”及び“東京湾周辺の航海、航空、陸上交通犠牲者供養”が発願の趣旨。
そしてぐるっと周り登りきると、“百尺観音”の上に出て、「山頂展望台」
「地獄のぞき」(日本寺のHPより引用)
展望台からぐんぐん下って、「日本一大仏」:
原型は天明三年(1783)完成したが、江戸末期、自然の風触による著しい崩壊があり昭和41年まで荒廃にまかせていた。
昭和44年(1969)、復元工事により再現。
正しくは「薬師瑠璃光如来」。
寺の入場券をコピー
200mmレンズでお顔だけを撮ってみた。
桐。花がわずかに咲いていた。
再びロープウェイ山頂駅に戻って、下る。
石段を登ったり下ったり、休憩を入れて2時間ほど。
ポカポカ陽気で暑い一日だった。
帰りも同じ2階の船室。
目の前をタンカーや商船がゆったり横切る。
東京湾である。
横浜駅西口に出て、キリンでいつもの“ハーフ&ハーフ”を。
う〜〜〜、うまい!
やっとノドの渇きがおさまる。
いつものマルゲリータ。うまいんだよ、これが意外に!
いつものソーセージ盛り合わせ。
ビールにはなんといってもコレ!
合鴨のワサビ・ソースなんとかかんとか。(忘れた)
ビールのうまい季節になった!
※